スポンサーリンク
宅建士試験全般

いよいよ勉強開始です!

50のおっさん
50のおっさん

こんにちは。50のおっさんです。
ちょうど一年前に宅建の勉強をスタートしました。

お姉さん
お姉さん

早いもので、一年が経ちましたね!

50のおっさん
50のおっさん

このブログをご覧の皆さんには、

50のおっさんをペースメーカのように活用していただきたいと思います。

お姉さん
お姉さん

そうですね!

どんなことをしていたかなど、きっとお役に立つと思います。

50のおっさん
50のおっさん

では、今週は何をしていたのかというと、

上記の通り、計14時間勉強しました。

お姉さん
お姉さん

勉強内容はどんなものでしたか?

50のおっさん
50のおっさん

実力判定テストという、今の実力はどのくらいかを見るテストがあり、

主にはその見直しに時間を使いました。

お姉さん
お姉さん

テストの結果はどうだったんですか?

50のおっさん
50のおっさん

30点満点で13点。

確かクラスで最下位でした。。。

お姉さん
お姉さん

あらら。

50のおっさん
50のおっさん

この時期の結果はさておき、

来週に再テストがあるということでしたので、

その問題の解答と解説をよく読み、

覚えるくらいに見直しました。

お姉さん
お姉さん

ってことは、理解というより暗記ですかね?

50のおっさん
50のおっさん

そうですね。

私の勉強方法は問題を解いて覚えるというものですので、

暗記に近かったと思います。

もちろん、正解の文言を覚えるようにしてましたよ。

お姉さん
お姉さん

正解の番号を覚ては、

選択肢の順序が違ったら答えられませんもんね。

50のおっさん
50のおっさん

そうですね。

しっかり内容を覚えました。

お姉さん
お姉さん

上記の「宅建士合格カレンダー」見ると

日曜日は勉強時間が0ですね!

50のおっさん
50のおっさん

振り返ると勉強しなかった日は、

この一日のみでした!!

お姉さん
お姉さん

え!そうなんですか?

50のおっさん
50のおっさん

1日2時間を基本に

試験前日まで毎日何かしらしていましたよ。

試験が近づいたらこの2時間が3時間に変わりましたけどね。

お姉さん
お姉さん

継続は力なりですね。

50のおっさん
50のおっさん

このブログは

決して楽をして合格しましょうというスタンスではありません。

お姉さん
お姉さん

そうですね。

50のおっさん
50のおっさん

毎日勉強して、こんなことをして、

時には悩んで、やっと合格したという記録です。

お姉さん
お姉さん

試験も年々難しくなっているようですからね。

50のおっさん
50のおっさん

そうなんですよね。

お姉さん
お姉さん

あと、何か伝えたいことはありますか?

50のおっさん
50のおっさん

そうそう!!

上記の「宅建士合格カレンダー」が結構役に立つんですよ!

お姉さん
お姉さん

どういうことですか?

50のおっさん
50のおっさん

これは、自分がこれだけ勉強したという証です!

日々の積み重ねが目に見えて分かりますので、

自信にもつながるんですよ。

お姉さん
お姉さん

なるほど。

50のおっさん
50のおっさん

私は宅建士試験の当日に会場に持って行きました。

お姉さん
お姉さん

それは頼もしいですね。

50のおっさん
50のおっさん

本当に大きな味方になるんです!

今回は「宅建士合格カレンダー」をPDFにしましたので、

皆さんへプレゼントしたいと思います。

お姉さん
お姉さん

無料ですので、

プリントしてお使いください。

50のおっさん
50のおっさん

手書きでいいんですよ。

さらさらっと書き続けてください。

お姉さん
お姉さん
50のおっさん
50のおっさん

お姉さんのcalendarをクリックしてみてください。

表示されますので、プリントしてご活用ください。

お姉さん
お姉さん

ありがとうございます。

50のおっさん
50のおっさん

次回からも毎週、

この「宅建士合格カレンダー」で、

去年どのくらい勉強したかをお知らせしたいと思います。

お姉さん
お姉さん

あと、何をしたかも知りたいですね。

50のおっさん
50のおっさん

そうですね!
その辺も記入していきたいと思います。

お姉さん
お姉さん

去年の50のおっさんは

この時期、クラスで最下位の点でした。

それでも毎日コツコツと勉強して

合格をつかみ取るのですから、

本当にこれからですね!

50のおっさん
50のおっさん

今の時期は知識がほとんどありません。
約半年間、頑張って行きましょう!!

これからです!!

お姉さん
お姉さん

これから50のおっさんともども、

よろしくお願いいたします。