スポンサーリンク
宅建士試験全般

宅建士試験おつかれさまでした!

50のおっさん
50のおっさん

こんにちは。50のおっさんです。

16日、日曜日の宅建士試験、本当におつかれさまでした。

お姉さん
お姉さん

本当ですね!

皆さん、おつかれさまでした。

50のおっさん
50のおっさん

自己採点で点数も出たのではないでしょうか。

お姉さん
お姉さん

そうですね!

皆さん、いかがでしたでしょうか?

50のおっさん
50のおっさん

ブログでもお伝えした通り、

40点以上取られた方は、ほぼ間違いなく合格でしょう!!

お姉さん
お姉さん

そうですね。

これは間違いないでしょう!!

50のおっさん
50のおっさん

何も迷うことなく、気持ち良く次のステップへお進みください。

お姉さん
お姉さん

思い切り休むのも良し、

新たな資格取得に向けて勉強するのも良しですね!

50のおっさん
50のおっさん

ボーダー付近の点数の方は、

合格発表まで生きた心地がしない日々が続きます。

お姉さん
お姉さん

そうですね。

去年の50のおっさんがそうでしたね。

50のおっさん
50のおっさん

そうですね。

去年の私はまさしくボーダー上の点で、

毎日いろいろな情報に振り回され、

生きた心地のしない日々を過ごしました。

お姉さん
お姉さん

そうでしたね。

50のおっさん
50のおっさん

±1点と予想され、

それがプラスに動いたら・・・と思うと、

本当に何もする気が起きませんでした。

お姉さん
お姉さん

そうですよね。

50のおっさん
50のおっさん

そんな日々を過ごした50のおっさんから、

この時期をどう過ごしたかをお伝えしようと思います。

お姉さん
お姉さん

よろしくお願いいたします。

昨年、試験後に自己採点をした感想

50のおっさん
50のおっさん

本試験には40点以上を目標に臨みましたが、

いざ自己採点をしてみると、

40点を下回り、正直ダメだと思いました。

お姉さん
お姉さん

私も40点を下回りました。

50のおっさん
50のおっさん

学校であれだけ高得点を取っていたお姉さんが、

40点を下回ったのは意外でしたよね。

お姉さん
お姉さん

本試験の怖さを知りました。

50のおっさん
50のおっさん

結局、私がボーダーど真ん中

お姉さんがボーダーのやや上と、

二人ですぐに祝杯をあげれるような感じではなかったですよね。

お姉さん
お姉さん

二人でダメと思いましたね。

50のおっさん
50のおっさん

そうですね。

お姉さん
お姉さん

そして不安の日々が始まります。

50のおっさん
50のおっさん

合格ラインの予想に振り回されて行きます。

合格発表まで本当の合格点は分かりません

50のおっさん
50のおっさん

当たり前のことですが、

合格点は合格発表まで分かりません。

お姉さん
お姉さん

はい。

50のおっさん
50のおっさん

今、いろいろなところで出回っている情報は

あくまでも予想です。

お姉さん
お姉さん

そうですよね。

50のおっさん
50のおっさん

ですけど、やはり見てしまいます笑。
私が良く見ていたのは以下のサイトです。
更新される度に見ていました。

お姉さん
お姉さん

これはよく見ていましたよね!

50のおっさん
50のおっさん

あくまでも予想ですけどね。

お姉さん
お姉さん

そうですよね。

50のおっさん
50のおっさん

しかし、実績のある方々の予想ですので、

ある意味、信憑性もありますので、

もう何が正しいか訳が分からなくなります。

お姉さん
お姉さん

はい。

50のおっさん
50のおっさん

これが、合格発表の日まで続きました。

お姉さん
お姉さん

そうでしたね。

50のおっさん
50のおっさん

とにかく辛かったです。

お姉さん
お姉さん

こんな思いから、

皆さまにはぜひ40点以上をとブログで言い続けてきたのですよね?

50のおっさん
50のおっさん

その通りです。

40点以上の方はもう合格ですからね!

そんな50のおっさんが合格点を予想してみる

50のおっさん
50のおっさん

先ほど今年の本試験を実際に解いてみました

お姉さん
お姉さん

いかがでしたか?

50のおっさん
50のおっさん

全体的の難易度は昨年と同じくらいかなぁと思いました。

お姉さん
お姉さん

そうなんですね。

50のおっさん
50のおっさん

あくまでも個人的な意見ですよ!

お姉さん
お姉さん

で、いかがでしょう?

50のおっさん
50のおっさん

ズバリ!35点と予想します!

お姉さん
お姉さん

皆さまは、こちらの予想に惑わされることなく、

合格発表までお待ちくださいね。

50のおっさん
50のおっさん

そうですね。

私の独り言と思ってください。

お姉さん
お姉さん

そうです!そうしてください!!

まとめ

50のおっさん
50のおっさん

合格発表の日まで辛い日々が続くと思います。

お姉さん
お姉さん

そうですね。

50のおっさん
50のおっさん

この時期は、本当に何も手につかないと思います。

経験者がそう思うんですからね笑。

お姉さん
お姉さん

まぁ確かにそうですよね。

50のおっさん
50のおっさん

なので、無理して次のステップに進むのではなく、

あえて立ち止まって振り返るのも良いことだと思います。

お姉さん
お姉さん

なるほど!

50のおっさん
50のおっさん

今まで頑張って来たのですから、

立ち止まるのもありです!!

お姉さん
お姉さん

そうですよね!

50のおっさん
50のおっさん

とにかく、本試験に向けて真剣に取り組み

当日は最後の最後まであきらめずに戦ったんですから、

この経験は誇りに思っていただきたいと思います。

お姉さん
お姉さん

その通りですね!

50のおっさん
50のおっさん

とにかくゆっかり休んでください。

本当におつかれさまでした。