スポンサーリンク
宅建士試験全般

資格の学校ってどんなとこ?

50のおっさん
50のおっさん

こんにちは。50のおっさんです。
今日は資格の学校について説明したいと思います。

お姉さん
お姉さん

独学で勉強されている方も多いので、

どんなところか知りたい方もいるかもしれませんね!

50のおっさん
50のおっさん

決して通学が良いというのではなく、

こんなことしてるんだと知っていただければ幸いです。

お姉さん
お姉さん

通学もメリット・デメリットがありますもんね。

50のおっさん
50のおっさん

そうですね。

50のおっさんとお姉さんは昨年、

資格の学校に通っていました。

お姉さん
お姉さん

約半年間通いましたね!

50のおっさん
50のおっさん

はい。

50のおっさんは建築士の際も学校に通っていて、

無事合格できたこともあり、宅建士は通学の一択でした。

お姉さん
お姉さん

どういうところが決め手だったのでしょう?

50のおっさん
50のおっさん

では以下にまとめてみます。

資格の学校ってこんなところです!

50のおっさん
50のおっさん

例えて言うなら

犬の訓練所みたいなところです。

お姉さん
お姉さん

ははは。

面白い例えですね笑!!

教室には教訓が掲げてある!

「自分に言い訳を作らない」

「自分に限界を作らない」

「仕事が忙しい」「時間がない」「宿題ができない」というのは言い訳

合格者は工夫をし、また多くの犠牲をはらい学習しています。
できない理由を探しても解決にはなりません。

50のおっさん
50のおっさん

厳しいことが書いてありました!

お姉さん
お姉さん

ありましたね~

言われるがままに学習!

カリキュラムがしっかりできているので、言われるがままに学習すれば合格に近づける。

50のおっさん
50のおっさん

自分で学習スケジュールを立てるのではなく、

しっかりとしたスケジュールがすでに出来上がっています。

お姉さん
お姉さん

そうでしたね。

生徒はそのスケジュールにしたがって、

言われるがままに学習しましたね!

50のおっさん
50のおっさん

当ブログは、このカリキュラムの一部分を

紹介している感じですね!

お姉さん
お姉さん

そうですね!

宿題の量がハンパない!

これだけやれば、合格するでしょうというくらいの量の宿題があります。

50のおっさん
50のおっさん

宿題。

結局、過去問でした。

お姉さん
お姉さん

知らず知らずに過去問を解いていたってことですね。

次の週に、前の週の簡単なテストがある!

テストの結果は廊下に張り出され、みんなに公開されてしまう。

50のおっさん
50のおっさん

いわゆる、公開処刑です。

お姉さん
お姉さん

これが、やる気につながった気もしますね。

50のおっさん
50のおっさん

確かにそうですね。

脱落者が約半分いる!

厳しい環境ですので、途中でいなくなる人がいました。

50のおっさん
50のおっさん

あれ?今週いないな。

どうしたんだろう??

お姉さん
お姉さん

というより、

あ、もう来ないんだな~と思いましたね。

つまり、通学したら合格するのではない!!

毎週出席し、宿題をし、毎週のテストで良い点を取るという、結局は自分の頑張り次第ということになります!

50のおっさん
50のおっさん

毎週出席、宿題もしている人でも

最後は不合格の人もいましたからね・・・

お姉さん
お姉さん

厳しかったですね~

学校はそういった環境をつくってくれるところ!

建築士の時も宅建士の時も、自分でカリキュラムを立て、誘惑に負けず、自分で進んで勉強できるとは思っていませんでしたので、そういう学校に入って、無理やり、時にはお尻を叩いてもらい、喝を入れてもらい、強引に勉強できたからこそ、合格できたんだと思います。

50のおっさん
50のおっさん

ですので、独学の方でも、

こういう強い意志があれば充分やっていけると思います!

お姉さん
お姉さん

学校の仲間も心強かったですよね。

50のおっさん
50のおっさん

特に仲良く話すような関係ではなかったですけど、

お互いを尊重するようないい関係でしたね!

お姉さん
お姉さん

そうですね。

切磋琢磨し、共に戦った戦友みたいでした!

最後に!

宅建士試験は、楽して合格できる資格ではないと思います!

私は全部で450時間ほど勉強しました。(学校の授業の時間は除く)

年齢が若く、記憶も早く、頭の回転が速ければ別ですが、やはりしっかり準備して臨む試験だと思います。

通学・通信・独学など勉強方法はいろいろですが、毎日少しづつでも勉強を続け、本番の試験に臨み、合格してほしいと思います!!

50のおっさん
50のおっさん

ですので、

去年の50のおっさんを参考にし、

多くの方が合格できればと思っています。

お姉さん
お姉さん

10月まで頑張りましょう!

50のおっさん
50のおっさん

今日は資格の学校についてお話ししました。