スポンサーリンク
法令上の制限

法令上の制限のインプット終了!

50のおっさん
50のおっさん

こんにちは。50のおっさんです。
今週で法令上の制限のインプットが終わります。

そして、累計勉強時間がついに100時間を超えました!

お姉さん
お姉さん

勉強を開始して6週目。

宅建業法3週、法令上の制限3週ですね。

50のおっさん
50のおっさん

そうですね!

宅建業法と法令上の制限の2科目を繰り返し学習し、

しっかりと頭に入れ、そして整理して行きましょう!

お姉さん
お姉さん

宅建業法も繰り返し勉強しなければなりませんね。

50のおっさん
50のおっさん

そうですね。

50のおっさんはちょうど今頃、

「媒介契約書(34条)」「重要事項の説明等(35条)」

そして「37条書面」を比較し始めたころだと記憶しています。

お姉さん
お姉さん

私はまだだったなぁ~。

50のおっさん
50のおっさん

講義は法令上の制限でしたが、

宅建業法の復習も忘れずにしっかりしてましたね。

お姉さん
お姉さん

とにかく復習・復習でしたね。

50のおっさん
50のおっさん

はい。

来週からは「権利」が始まりますから、

得点源でもある宅建業法と法令上の制限はしっかり覚えましょう!

お姉さん
お姉さん

権利かぁ・・・

50のおっさん
50のおっさん

権利はかなり癖がありますから、

宅建業法・法令上の制限で50点の半分以上の27点を取ってしまいましょう。

お姉さん
お姉さん

宅建業法で20点法令上の制限が7点の目標でしたね。

50のおっさん
50のおっさん

その通り!

さぁ、では法令上の制限に入りましょう!

国土利用計画法・農地法・宅地造成等規制法・土地区画整理法・その他

難しそうな法がいくつも登場しますが、ここは案外、キーワードで覚えられます。

50のおっさん
50のおっさん

さらに、都市計画法のイメージ図を発見!のブログにも書いたように、

自分なりにイメージして、絵や図を書くと覚えやすくなります。

お姉さん
お姉さん

テキストを読むだけでは正直分かりにくいんですよね。

50のおっさん
50のおっさん

50のおっさんはここで初めてYouTubeを見たのを覚えています。

お姉さん
お姉さん

そうでしたね!

YouTubeの活用も大いにするべき!

本当に今の時代は恵まれています。
無料で分かりやすく説明してくれるYouTubeがたくさんありました。

50のおっさん
50のおっさん

YouTubeを見てイメージし、
テキストに戻ると本当に良く分かりました。

お姉さん
お姉さん

そうでしたよね!!

50のおっさん
50のおっさん

使えるものは何でも使って、

合格に向かって突き進みましょう!

お姉さん
お姉さん

そうですね!

宅建業法と法令上の制限で

しっかり点を取りましょう!