スポンサーリンク
法令上の制限税・その他

【宅建士試験】今週も初見の問題に撃沈!

50のおっさん
50のおっさん

こんにちは。50のおっさんです。

先週に引き続き演習講座です。

今週は法令上の制限と税・その他です!

お姉さん
お姉さん

演習講座も2週目に入りましたね!

50のおっさん
50のおっさん

そうですね!

来週の権利で演習講座が終わります。

お姉さん
お姉さん

試験日までの今後のスケジュールは、

アウトプット学習のスケジュールをご確認ください。

50のおっさん
50のおっさん

今までのスケジュールが気になる方は、

インプット学習のスケジュールをご確認ください。

お姉さん
お姉さん

学習時間が累計で352時間になりましたね。

50のおっさん
50のおっさん

50のおっさんは全部で454時間学習しましたから、

352/454になり、全体の8割弱になりました。

お姉さん
お姉さん

試験日まであと40日となりました。

50のおっさん
50のおっさん

そうですね!

とは言ってもまだ時間はあります!

皆さん、これから追い上げて行きましょう!

お姉さん
お姉さん

では、早速見ていきましょう!

法令上の制限と税・その他の演習講座

50のおっさん
50のおっさん

50のおっさんの結果は以下の通りでした。

科目 第1回 第2回
法令上の制限/税・その他 34 / 50 29 / 40
お姉さん
お姉さん

ちょっと良くないですかね~。

50のおっさん
50のおっさん

そうなんですよね。

手ごたえがあってこの点でしたので、正直ショックでした。

そして、50のおっさんはここで決断しました。

お姉さん
お姉さん

なにをですか?

50のおっさん
50のおっさん

以下で説明しますね。

演習問題を解いて思ったこと

50のおっさん
50のおっさん

前回も少しお話ししましたが、

50のおっさんの今までの勉強は、

問題を解く中心の勉強でした。

お姉さん
お姉さん

そうおっしゃってましたね。

50のおっさん
50のおっさん

はい。

テキストをさらっと読んで、

問題を解いて理解していました。

お姉さん
お姉さん

はい。

50のおっさん
50のおっさん

しかし、理解していなかったのです。

理解したつもりでいたのです!!

お姉さん
お姉さん

なるほど。

50のおっさん
50のおっさん

初見の問題に弱いのは

つまりそういうことと解釈しました。

お姉さん
お姉さん

今後、どう対処したのですか?

50のおっさん
50のおっさん

テキストを熟読し、

基本問題のみ解くようにしました。

お姉さん
お姉さん

この時期に勉強方法を変えたのですね?

この時期に勉強方法を変えました

50のおっさん
50のおっさん

実際に勉強方法を変えたのは、

2週間後の総合答練・宅建士模試が壊滅的に悪かったのが決定的です。

お姉さん
お姉さん

今の時期は迷われていましたよね?

50のおっさん
50のおっさん

そうですね。

勉強方法を変えるのは勇気がいますし、

ましてや、もう試験日が迫っていますしね。

お姉さん
お姉さん

決断に至った要因は何ですか?

50のおっさん
50のおっさん

やはり、お姉さんの点がここから伸びてきたからが大きいと思います。

お姉さん
お姉さん

同じ学校に通っていましたが、

各自の勉強方法は異なっていましたよね。

50のおっさん
50のおっさん

そうですね!

50のおっさんはとにかく過去問を解く

お姉さんはしっかりテキストを読むという感じでしたね。

お姉さん
お姉さん

確かに、初見の問題にも対処できていました。

50のおっさん
50のおっさん

逆に50のおっさんは

過去問とは違った傾向の問題には対処できませんでした。

お姉さん
お姉さん

なるほど。

50のおっさん
50のおっさん

過去問を解いていると、

ある程度パターンが見えてきて、

このキーワードが出てきたら正解だの不正解だの、

勝手に方式を作っちゃうんですよね!!

お姉さん
お姉さん

過去問とは違う問われ方で、

斜め上から問われることもありますからね!

50のおっさん
50のおっさん

そうなんですよね。

もちろん過去問を解くのも重要ですが、

テキストの熟読も同様に大事と今さらですが気付きました。

お姉さん
お姉さん

確かにそうですね!

本試験日までの勉強方法のアドバイス!

50のおっさん
50のおっさん

テキストを熟読し、

基本問題を解くことをお勧めします。

お姉さん
お姉さん

もちろん今までの積み重ねがあったからこそですよね?

50のおっさん
50のおっさん

そうですね!

過去問は今までたくさん解いたので、ここで基本に戻るってことです!

お姉さん
お姉さん

はい。

50のおっさん
50のおっさん

宅建士試験は本当にいやらしい試験です。

お姉さん
お姉さん

50のおっさん
50のおっさん

問題文がひねくれていても、基本が理解できていれば、

何とか対処できると思います。

お姉さん
お姉さん

特に権利ですね笑

50のおっさん
50のおっさん

そのいやらしい問題文に負けず、

なんとか答えを導いて欲しいと思います。

お姉さん
お姉さん

つまり基礎をしっかりということですね!

50のおっさん
50のおっさん

その通りです!

うまくまとまりましたね。

お姉さん
お姉さん

そうですね。

皆さん、残り40日です!

頑張ってくださいね!!