スポンサーリンク
宅建業法

久しぶりの宅建業法と初めての模試

50のおっさん
50のおっさん

こんにちは。50のおっさんです。
今週は久しぶりに宅建業法に戻ります。

お姉さん
お姉さん

今までを振り返りますと、
宅建業法4週、法令上の制限3週、そして権利が3週

今週で計10週目に入ります。

50のおっさん
50のおっさん

そうですね。

全範囲を終わっているのは法令上の制限のみで、

宅建業法と権利が半分ちょっと

税・その他は全くの手つかずです

お姉さん
お姉さん

合計学習時間が累計で177時間です。

50のおっさん
50のおっさん

50のおっさんは全部で450時間ほど学習しましたから、

177/450でまだ全体の4割ほどです。

お姉さん
お姉さん

今までや今後のスケジュールが気になる方は、

インプット学習のスケジュールを確認してください。

50のおっさん
50のおっさん

では、宅建業法4週目の内容を見ていきましょう!

今週の勉強内容

自ら売主規制・履行確保法

50のおっさん
50のおっさん

この内容を権利を3週学んだ後に学習するスケジュールは

さすがに資格の学校だなと思いました。

お姉さん
お姉さん

と、いいますと?

50のおっさん
50のおっさん

この内容は先週権利で学んだ

債務不履行と売買・債権の消滅・多数当事者の債務・債権譲渡と

重なる部分があるんですよね。

 

お姉さん
お姉さん

そうでしたね!

50のおっさん
50のおっさん

こういったスケジュールの組み立て方は本当に見事です!

お姉さん
お姉さん

さすがに資格の学校ですね!!

50のおっさん
50のおっさん

こういったところをうまく活用できればいいですね!

お姉さん
お姉さん

ぜひ、参考にしてください!!

実力診断模試①の実施

50のおっさん
50のおっさん

また、今回の授業の後、

初めての模試を経験しました。

お姉さん
お姉さん

まだ、全範囲学習していないのに・・・

50のおっさん
50のおっさん

今回の模試は何点取れるかというより、

とにかく一度試験問題を経験しておくという意味合いが濃かったです。

お姉さん
お姉さん

そうでしたね。

50のおっさん
50のおっさん

あとは本試験や模試の受け方を学び、

それを実践できるよう練習する意味合いもありました。

お姉さん
お姉さん

なるほど。

50のおっさん
50のおっさん

詳細は本試験や模試を受ける5つのポイント!

ブログを確認してみてください。

お姉さん
お姉さん

これは本当に役に立ちますよ!

50のおっさん
50のおっさん

ぜひ、ご覧ください!

実力診断模試①の結果

50のおっさん
50のおっさん

さぁ、気になる模試の結果です。

お姉さん
お姉さん

結果はすぐに出るんですよね?

50のおっさん
50のおっさん

はい。

では、発表しましょう!

解く順番 問題順 科目   問題数  (点数) 目標点数 50のおっさんの点数
1 26~45 宅建業法 20 20 17
2 46~50 5問免除問題 5 4 2
3 15~22 法令上の制限 8 7 7
4 23~25 税・その他 3 2 1
5 1~14 権利 14 9 8
合計 50 42 35
お姉さん
お姉さん

この結果はどうなんですか?

50のおっさん
50のおっさん

学習済みが35問あったとのことでしたので、

この時期にしてはまぁまぁじゃないですかね笑。

お姉さん
お姉さん

まぁまぁですかね笑。

50のおっさん
50のおっさん

さぁ、大事なのはここからです!!

模試の後の学習について

50のおっさん
50のおっさん

テストで何点取ったで一喜一憂したいところですが、

どこをどのように間違ったのかをきちんと分析しましょう!

お姉さん
お姉さん

そうですね。

50のおっさん
50のおっさん

また、たまたま当たってたこともありますので、

間違ったところだけではなく、全てを見直しましょう!

お姉さん
お姉さん

正解した部分は見直さないこともありますからね。

50のおっさん
50のおっさん

模試は解いて点が出たら終わりではありません。

お姉さん
お姉さん

すべてを見直し、

同じ問題が出たらきちんと答えられるようにしておきましょう!

50のおっさん
50のおっさん

その通りですね。

お姉さん
お姉さん

では、今週はこの辺で!!

50のおっさん
50のおっさん

はい。

来週でいよいよ宅建業法が終わります。

お姉さん
お姉さん

皆さん、しっかりスケジュールを立て、

頑張って取り組んで行きましょう!!