スポンサーリンク
権利

権利3週目です

50のおっさん
50のおっさん

こんにちは。50のおっさんです。
去年の今頃、権利の3週目を勉強していました。

お姉さん
お姉さん

今までを振り返りますと、
宅建業法3週、法令上の制限3週、そして権利が3週

今週で計9週目に入ります。

50のおっさん
50のおっさん

そうですね!

全範囲を終わっているのは法令上の制限のみで、

宅建業法と権利がまだ半分程度

税・その他は全くの手つかずです

お姉さん
お姉さん

合計学習時間が累計で161時間です。

50のおっさん
50のおっさん

50のおっさんは全部で450時間ほど学習しましたから、

161/450でまだ全体の4割ほどです。

お姉さん
お姉さん

まだ長い道のりです。

50のおっさん
50のおっさん

はい。

今までや今後のスケジュールが気になる方は、

インプット学習のスケジュールを確認してください。

お姉さん
お姉さん

では、権利3週目の学習内容を見ていきましょう!

権利の学習について

50のおっさん
50のおっさん

権利も3週目となると、

問題文や選択肢を読んでも訳が分からなくなってきました。

お姉さん
お姉さん

そうでしたね。

50のおっさん
50のおっさん

主語が急に逆転したり、個数問題が出てきたり、

日に日に複雑化して行きました。

お姉さん
お姉さん

中には、「権利捨てるわ」という人も出てきましたね!

50のおっさん
50のおっさん

権利2周目ですにも書きましたが、

気持ちは分かりますが、捨ててはダメです!

お姉さん
お姉さん

50のおっさんは

ここをどう乗り越えたのでしょうか?

50のおっさん
50のおっさん

はい。

ずばりYouTubeです!

50のおっさんが勧めるYouTube

50のおっさん
50のおっさん

50のおっさんが良く見ていたYouTubeはこちらです。

棚田行政書士の不動産大学【公式チャンネル・宅建】
完全独学で法律系資格10個合格できた私が、法律知識ゼロ、不動産経験ゼロの超初心者の方でも「宅建一発合格」できるよう、テンポよく、楽しく、わかりやすく、をコンセプトに毎日18時に配信しています。 【主な配信内容】 ・問題集丸ごと暗記法 ・問題...
お姉さん
お姉さん

はいはい。

良く見ましたね!!

50のおっさん
50のおっさん

さらによく見ていたのがこちらでした。

マジでイケてる宅建講座【ゆーき大学】
ご訪問ありがとうございます。 このチャンネルでは 宅建合格に役立つ話をできるかぎり、 わかりやすく配信しています! 資格試験の受験経験のない初学者のかたに 特におすすめです。 20歳から資格試験にチャレンジして 多くの失敗がありました。 法...
お姉さん
お姉さん

こちらは本当に大変お世話になりましたね。

50のおっさん
50のおっさん

こちらの2つはどちらも大変分かりやすい解説です。

特にゆーき大学は50のおっさんと相性も合い、とても聞きやすかったです。

お姉さん
お姉さん

相性も大事ですからね。

50のおっさん
50のおっさん

はい。

本当にその通りです!!

YouTubeをどう活かすか

50のおっさん
50のおっさん

YouTubeを見ただけでは点が取れません。

お姉さん
お姉さん

では、YouTubeをどう活かすかをまとめてみましょう!!

  1. YouTubeを見てイメージを膨らませます。
  2. テキストに戻り、そのイメージを持ったまま音読します。
  3. 基本問題を解いてみます。
50のおっさん
50のおっさん

権利に関してはこれで充分です。

お姉さん
お姉さん

9点取れば良い科目ですからね。

50のおっさん
50のおっさん

そうですね。

お姉さん
お姉さん

各科目の目標点などは
結局、何点で合格なの?でご確認ください。

権利まとめ

50のおっさん
50のおっさん

とにかくイメージすることが大事です!

お姉さん
お姉さん

身近なものに置き換えるとよりイメージしやすくなります!

50のおっさん
50のおっさん

そうですね!

イメージして基本を理解しておく。

それで充分です!!

お姉さん
お姉さん

良く分かります。

50のおっさん
50のおっさん

過去問や応用問題などは下手にやりこまない方がいいかと思います。

お姉さん
お姉さん

確かにそれで50のおっさんは

本試験に臨みましたからね!!

50のおっさん
50のおっさん

そうですね!

試験当日まで権利は基本問題しかやりませんでした。

お姉さん
お姉さん

そうでしたよね!

50のおっさん
50のおっさん

例えば、5+2=7 を基本問題で覚えたとします。

お姉さん
お姉さん

はいはい。

50のおっさん
50のおっさん

本番の試験では、

5+(123×623×2025+2255÷223×√22×√2255)+2 を問われるので、

でもそれは基本の5+2=7が分かっていれば何とか解けると思います。

お姉さん
お姉さん

ははは。

分かりにくい例えですね!

50のおっさん
50のおっさん

その5+2の間の(123×623×2025+2255÷223×√22×√2255)は

考えないということです。

お姉さん
お姉さん

分かったような。

分からないような。。。

50のおっさん
50のおっさん

とにかく、深追い禁物。

基本問題は理解しましょうってことです!

お姉さん
お姉さん

権利はほどほどに。

50のおっさん
50のおっさん

そういうことですね!

では、今日はここまでとしましょう!

お姉さん
お姉さん

ありがとうございました。